2020/03/18

BOREDのMETHODより発売中の表面保護コーティング剤PROTECTIVEについてユニークな使い方があります。
既にご使用頂いたお客様はご確認されていると思いますが、PROTECTIVEのコーティングに使用した後のウエスやスポンジなどは翌日には硬化し、バリバリと固まってしまいます。
その表面硬化の特性を逆手にとった使用方法として、使用と共に汚れの付着や握力によりスポンジ部分が滑り易く変化してしまったフィッシングロッドのグリップやフィッシングリールのハンドルノブなど、これらEVA素材のメンテナンスにご使用頂く事が出来ます。
先ずは表面のテカリなどを落とす為に食器用洗剤などを使用しタワシなどで強めに洗浄します。
その後は丁寧に水洗いで濯ぎを繰り返してから低い温度設定の温風などで完全に乾燥させやります。
そして筆などを使用してPROTECTIVEをコーティングに使用するよりも若干多めに染み込ませる様に塗り込んで行きます。
そのまま24時間以上放置するとEVAの黒さも元に戻り触った際に少しザラ付いた質感が得られ新品時よりも少し荒く硬いイメージで仕上げる事が出来ます。
上記に加え80番~120番位のペーパーヤスリでEVA表面を薄く削ってやる作業を間に加えると更に完璧です。
また、処理直後は使用に伴い表面が薄く削れ少し白い粉状になる場合もありますが、すぐに落ちてしまいますので問題ありません。
但し、当然ながら常に握ったり擦れている箇所につき、使用に伴う経年により再度また劣化が発生しますが、上記を定期的に繰り返す事でEVAの劣化を防ぐ事が出来ますのでゼヒお試しください。
お買い求めはBORED STORE及び全国のMETHODお取り扱いDEALER各店にてお待ちしています。