2016/11/15

先日のCALF TRAILもそうでしたが、今月末頃までは関東の紅葉見頃シーズンが続きます。紅葉を兼ねたハイキングやトレッキングなどのアウトドアシーンもハイシーズンを迎えていますが、本格的な山行ではなくても行動着に気を遣う事は行動中のコンディションに直結して来ます。
今や行動着の定番アイテムとなっているアウターとしてソフトシェルジャケットやウインドプルーフジャケットなどがありますが、これらは今のシーズンには最も出番の多いアイテムと言えるでしょう。
レインウェアを兼ねたGORE-TEXやeVENTに代表される防水透湿素材のハードシェルジャケットは当然必須アイテムではありますが、そこまでの機能性や耐久性を持たせずアクティブな行動着としての需要を満たすアイテムとしてソフトシェルジャケットやウインドプルーフジャケットが存在しています。
ソフトシェルジャケットは基本的にストレッチ素材や立体裁断を用いて動きを妨げない目的と、行動中の蒸れや汗を透湿させる事で快適性を持たせる事を目的としています。一方のウインドプルーフジャケットは文字通り防風性を最大の目的とし、風を通さない素材や縫製を用いて体温低下などを防ぐ目的があります。
これらにおいては各メーカーにより撥水処理やシーム処理が行われていますが、少し強い雨などにより簡単に撥水効果が奪われてしまう事があります。そもそも防水を目的としていないので当然と言えば当然なのですが、そこでお勧めの工夫としてBORED VITALのWRをミストする事で撥水効果をかなり向上させる事が出来ます。
合成繊維のみで生産されているソフトシェルジャケットやウインドプルーフジャケットはWRの使用対象として抜群の相性となり、性能が一番素直に発揮されすぐに効果を実感していただけると思います。
また、DWRと表記されている耐久撥水素材を用いたウエアなども経年や摩擦によりその効果が素材表面から衰えて行く事がありますが、上記同様にWRをミストする事で効果を持続させ延命に貢献します。
フリースなどの様に合成繊維ながらも毛羽立ち易い生地とは異なり、割と平滑な生地を使用しているソフトシェルジャケットやウインドプルーフジャケットはWR成分と非常に相性が良く一番効果を持続出来る対象となりますので、あくまでも行動着のアウタージャケットとして事前のケアにお役立ていただければと思います。
山の天気は急変します。天候に対するコンディションを常に維持する為にも依存出来る装備は上手く活用する事が現代のアウトドアと言えるでしょう。ちなみに画像左のP氏はフリースジャケット、画像右の自分はソフトシェルジャケットです。
お買い求めはBORED VITALお取り扱いDEALERページの「OUTDOOR & ADVENTURE」または「SELECT & CLOTHING」ショップからご利用ください。