2015/10/16

基本的には出不精なんです。自分は非常に面倒臭がりでして。しかも人混みが大嫌い。
と言っても個人的な釣行や家族での外出などはむしろ率先して外出するので全然苦にならないのですが、少しでも仕事が絡んだ付き合い上での外出にはほとんど顔を出さない。
イベント、レース、レセプションをはじめ展示会なども非常に稀。
BORED WORK SHOPとして以前の様にメカニックを行っている時でもそんな感じでしたが、メーカー業としてのBOREDへ生まれ変わった現在では更に出不精となっています。
そんな自分でもMASHのオープニングには顔を出さない訳にはいかないなと思える程の「あの頃感」的盛り上がりを感じています。
この数年で自転車を始めた人達には「あの頃感」ていつ?と思われる人も多いと思いますが、いわゆるPISTやメッセンジャーのブーム?であった2008年〜2010年頃をピークとした今から6〜7年前の事です。
少なからずBOREDも「あの頃感」に携わっていたチッポケな存在でしたが、そんな自分でも今回のMASH来日に関してはちょっと特別な目で見ています。
自転車の流行りも色々とあり、フルサスMTB、ストリートBMX、PISTメッセンジャーなど過去には決定的な流行りがありましたが、現在は多種多様となり良い意味で広く親しみやすくなって来たと思います。
そんな意味で最後の決定的な流行りとなったPISTやメッセンジャーブームの火付け役的存在のMASHが来る。あえてこの時代に新作をリリースしプレミアを行う。そして各方面で非常に盛り上がりを感じる。今回アテンドしているBLUE LUGの熱意に満ちた誠意的なプロモーション効果もありますが、それ以上に「あの頃感」を知っているライダー達が自然と熱くなって来ている気がする。
天邪鬼で出不精な自分でさえも本日のオープニングには顔を出そうと思っている程です。実はダブルブッキングとなってしまったのでどうしようか迷っていたのですが、とりあえずBOREDのルーツである自転車を優先するべきだろうと考えました。
そんな訳で本日のMASH ART SHOW & OPENING PARYへは皆さんなるべく参加しましょう。と、先日の愚経営者会議でtempra cycleのヒゲメガネとも話していたところです。