2015/08/29

本日はBOREDのVITAL&METHOD両部門でお取り扱いいただいています池袋の10minutesへお邪魔して来ました。
納品目的もあったのですが製品の詳細説明もあり、直接お伺いした方が早いと言う事でお邪魔して来ました。
それにしてもやはり居心地の良いショップで、ついつい製品の詳細説明とは別の話で盛り上がってしまったりと長居してしまいました。
さて、その10minutesでは淡水海水問わずリールのメンテナンスも行っています。今回もBORED METHOD製品をご注文いただきましたが、ご自身でメンテナンスを行えない人には是非ご利用していただきたいショップです。
メンテナンスの基本は分解洗浄と適切な油脂の供給です。自転車も同じですが、しっかりと各パーツを徹底洗浄する為には分解するスキルも必要となり、特にリールの様な細かなパーツが多い物だと躊躇される人も多いと思います。
そんな場合はやはりプロに依頼した方が確実ですが、メーカーにメンテナンス依頼すると納期は長い上に必要の無いと思われるパーツまで勝手に交換されたりします。結構これ経験ある人も多いと思うのですが、そんな場合は親身になって必要最低限のメンテナンスを判断または提案してくれるショップが必要です。
10minutesではその様な対応を常に行っており、勿論オイルはBORED METHODを信頼いただき使用していただいています。
BORED METHOD取り扱いDEALER中でフィッシング関係のショップは上記同様にほぼリールのメンテナンスを行えるショップばかりです。
最盛期ではない真冬の時期などは是非リールのメンテナンスを依頼してみてください。確実にスムーズな使用感が持続します。BORED METHODオイルは回転の速さや軽さだけを重視したオイルではありません。第一に油膜の強度を重要視し、次に摩擦や荷重に対する強度を持たせる事。それにより摩擦抵抗を極限まで抑え回転性能も相乗すると言う考え方です。
自分の場合はDECADEWORKSにカスタムついでにチューニングも行って貰いましたが、やはり負荷の多いギア部などは耐久性を重視したセレクトで組み上げていただきました。フィネスをやらない自分はむしろ耐久性と強靭な油膜を求めています。そう言った意味でのチューニングとなりますので、これはもう確実に安心して使い続けられます。
さて、そんなタイミングでこの週末は完成したばかりのBORED VITALオリジナルヘビーカバー専用ルアーロッドで実釣を行って来ます。
BUTCHではPE50lbでフロッグをVINCENTではPE60lbでジグを、これだけに特化してカバーのみを打ちまくって来ます。もちろんいつものカヤックで薮漕ぎランガンスタイルです。
お陰様で上記JULES、BUTCH、VINCENTの初回生産分も受注枠もラスト1本となりましたので引き続きBORED STOREよりお早目のご注文をお待ちしています。