2014/04/03

RUSH COATのご使用方法について大変多くのお問い合わせをただいています。
BOREDのSTORE商品ページ内にも記載していますが、もう少し具体的な使用方法と裏技的な使用方法をお伝えします。
まず、このRUSH COATは一言で表すと「洗浄液と潤滑油の中間」と言う表現が正しいと思います。使う用途によっては強力な洗浄液としても使え、また効果的には潤滑油としても十分な性能を発揮します。
基本的にBOREDで表向きお勧めしている使用方法としては、チェーンやパーツの注油前にこのRUSH COATで軽く洗浄を行なっていただき、軽く拭き取った後にBOREDのULTIMATEやVERSATILEを注油して下さい。浸透力に優れた粘度なので物理的に手が届かないパーツの細かな隙間に浸透します。そして超遅乾性につきそのまま放置しておいても問題はありません。成分としてULTIMATEやVERSATILEに使用している特殊添加剤も配合されていますので、そのままでも十分な潤滑効果が得られますが、非常に低粘度なので油膜の耐久性は著しく落ちてしまいます。
そしてここからが裏技となりますが、RUSH COATの成分として静電気を寄せ付けない効果があります。かと言って脱脂剤ではありませんので塗装の下地などには使用出来ませんが、極力ドライに近い状態で使用したい場合には汚れの付着率は他のドライ系オイルとは比較になりません。
そして希釈剤としての使い方ですが、ハッキリ言うとこれも問題ありません。が、ULTIMATEやVERSATILEに限り有効となり、その他の製品では添加剤が異なる為にバッテイングも有り得ます。そして当然希釈する場合はULTIMATEやVERSATILEのオイル割合も減る事になるので、油膜自体の性能は希釈割合に比例して減る事になります。要するに薄まってしまうので弱くなります。
例えば当日のレース使用やタイム計測などにおいてはこのRUSH COATだけでも十分な潤滑性能を示し、その後で日常使用する際にはイチイチ脱脂洗浄などをせずにそのままULTIMATEやVERSATILEを注油するだけで済みます。
RUSH COATにおいては本日も多少在庫補充を行ないましたが、肝心のULTIMATEやVERSATILEが宅急便事情により材料の入荷が遅れています。もう数日中には補充も完了する見込みとなりますのでご了承下さい。