先ほど端材から切り出したコラムスペーサー。いわゆるインチ25.4mmのコラムに被せるオーバーサイズ28.6mm用のスペーサーです。
こんなもんパーツで売っているだろうと思われるでしょうが、このスペーサーは全長が57mmです。そう、こんなサイズは売っていません。
インチのフォークコラムにアヘッドオーバーサイズにステムを使用する場合は、この様に被せるタイプのスペーサーを使用するのが一般的ですが、市販の物はステムの厚みに合わせ30mm〜40mmの物しかありません。それだと当然ステム下にカーラーを入れて高さを上げたい場合に問題が多数。それを解決出来たとしても見た目が悪い事になりますね。そこで使用高さに合わせて製作したスペーサーが必要になってきます。
今回はコラム切断で出た端材の内径を切削し25.4mmちょいに仕上げます。そして4mmのエンドミルで縦にスリット加工。これでバッチリです。
加工する側としてはパイプ材から削り出さなくて済むので手間が省け、お客さん側としては端材を使用しているので材料費分が浮く。それに元々コラム材だっただけに強度や材質は保証されている様なもの。
ちなみにこれは現在お預かり済みの作業において必要だったから製作したもので、冒頭にもあります様に現在は作業及び加工の受注は行なっておりませんのであしからず。