2013年は色々と考える事の多かった年となりました。自転車屋の将来、自転車屋の意味、自転車屋の需要。そして今年10年を経過したBOREDの存在。
この数年色々な意味で自転車にも規制が課せられ、原因はともかくとして個人的に自転車の楽しさが激減しました。それを補う訳ではありませんが、元々の他趣味で楽しんで来ましたが、これらを上手く融合させられたらと思う様になりました。
気が付くとBOREDが在る環七にも多数の自転車屋が出来ており、近隣地域で言えばもっと膨大な数の自転車屋が出来ています。中にはBOREDと同じ様な作業を行なう店もあったり、小規模メーカーとしてのオイルも色々と流通している様です。
BOREDを立ち上げた10年前はメーカーとしてオリジナルオイルやチューニングベアリングを製作販売していました。一般的な自転車屋とは少し路線が違っていたはずが、いつの間にか気が付くとメンテナンスやカスタムがメイン業務となっている。
具体的に書くとキリがないのですが、最近はネガティブな要素が多くストレスになっている事に気が付き、この度4月に行なう業務内容変更に至りました。
年が明けても少し先となりますが、4月からはBOREDを2つのカテゴリーに別けます。1つ目は今まで通り自転車を含めた工業製品メーカーとして、オリジナルオイルの製作販売、チューンドベアリングの加工販売、新たに自転車用のツールの製造販売、付随してオリジナルアパレルやアクセサリーの販売となります。そして自転車だけでなく本格的にスケートやホビー向けの専用オリジナルオイルも製作に入ります。
2つ目は自転車を含めた外遊全般のメーカーとして、アウトドア用バッグの企画販売、アウトドア向けメタルクラフトの製造販売、アウトドア用アクセサリーの製造販売、同じく付随したオリジナルアパレルの販売となります。
そしてイベントやツアーを企画し、BOREDツールを使った外遊びの提案などもして行きたいと考えています。
根本的なBOREDは何も変わりませんし、この場所は作業店舗ではなくオフィスとしてこれからも存在して行きます。
2014年の4月からはBOREDとして上記方向で業務を行なって行きますので、特にこれまでメンテナンス、リペア、チューニングでご利用いただきましたお客様へはご不便をおかけする事となりますが、今よりも更に労力や時間を注いだ製品作りを行なえる様になりますので、その効果や性能で実感していただければと思います。
来年もBOREDを何卒宜しくお願い致します。